読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食中心の家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

赤じそジュース 

f:id:tsurujmame:20160704142430j:plain

赤じそ 400~500g(約2束)水2L 砂糖1kg 酢 50cc クエン酸 大さじ2~3

赤じその葉を茎からはずして水でよく洗います。
水2Lを沸騰させ、赤じそをいれて5分ほど煮出します。
煮汁を濾して砂糖、酢を加えて再び煮ます。アクが出てきたら取り除き10〜20分煮て冷めたらクエン酸を加えます。

保存がきくように砂糖をたくさん入れたレシピです。水や炭酸で薄めて飲みます。酢、クエン酸はレモン汁やリンゴ酢などに変えてもできます(分量は加減します)。長期保存するなら冷蔵庫で半年以上でも大丈夫、1~2ヶ月で飲みきるようなら日の当たらない涼しいところに保管してもいいでしょう。

◯効用/紫蘇は「温性」、気のめぐりを良くして胃腸の働きを改善してくれます。赤じそは抗酸化作用も期待できるアントシアニンを含みます。ジュースにする際赤い色を鮮やかにするためクエン酸を加えるので夏バテ防止にもよいです。

5月の末頃から出始めるので夏にそなえて作っておくと安心です。