読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食中心の家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

新しょうがの甘酢づけ

夏の野菜果物 保存 漬け物 冷え対策

初夏から夏、新しょうがの季節です。
甘酢漬けをたくさん作っておくと暑い季節には何かと便利です。

f:id:tsurujmame:20160704153822j:plain

甘酢
鍋にみりんと酒を半々いれて火にかけて煮切ります。
塩は少々、甘いのが好みでしたら砂糖を適宜加えます。
砂糖を加えなければみりんの甘みだけのすっきりとした甘酢漬けになります。
酢と煮切りは1:1ぐらいの分量です。水を使わない甘酢です。

新しょうがは皮はむく必要はありません。気になる部分をスプーンなどでこそげる程度で適当な大きさに切り分け繊維にそって薄切りにします。

沸騰した湯に塩ひとつまみ加え新しょうがを入れます。さっとくぐらせる程度でザルにあけ水気をよく切り熱いうちに甘酢に漬けます。

付け合わせにはもち論混ぜ寿司の具にも重宝します。
しょうが甘酢の千切り、じゃこ、白ゴマなどあるもので簡単に混ぜ寿司が出来ます。刻んだ塩こぶに炒り卵でも加えればりっぱな五目寿司になりますよ。横着をして漬け酢をそのまま寿司酢に使っても‥‥

瓶などにいれ冷蔵保存すれば冬まで食べられます。