つるまめ◯ごはん recipe blog

 高円寺つるまめ(2022年クローズしました)のレシピブログ 体にやさしい野菜多め、和食多めの家庭料理です

コリンキーの浅漬け

新顔野菜コリンキーの浅漬けです。かぼちゃの新品種です。

f:id:tsurujmame:20160715124936j:plain

コリンキーは縦に4等分にきります。
種をスプーンなどでのぞき3〜4cm長さの薄切りにします。
しょうがは千切りにします。
ボールにコリンキー、しょうが、塩をいれ軽く混ぜます。
浅漬けの塩加減は野菜の2%ほどを目安に‥‥
作ってすぐに食べても美味しいですが冷蔵庫で冷たくしても‥
時間がたつと水がでますが数日は味がかわらずコリコリとした食感が楽しめます。

◯コリンキーは生食用に品種改良されたかぼちゃ。
新顔の野菜です。未熟果を皮ごと食べます。
生食用に改良されただけあってくせがなく柔らかく色も美しくサラダにいれるとアクセントになります。