読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食中心の家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

トマトケチャップ

トマトケチャップは簡単に作れます。いつものオムレツに添えると少しよそゆきな感じに‥‥ 

f:id:tsurujmame:20160719132435j:plain

トマトの水煮缶1缶 玉ねぎ1/2こ にんにく1かけ
a 砂糖大1 塩小1~1.5 シナモンスティック2~3cm クローブ3こ こしょう
b 酢大1

ほうろう又はステンレスの鍋にトマトの水煮(果肉はつぶす)をいれます。
玉ねぎとにんにくはすりおろし鍋に加えます。火にかけ5分ほど煮て火を止めます。
あら熱がとれたらフードプロセッサーで滑らかにしてから鍋にもどします。
aの調味料、香辛料を加え、弱火で15~20分、ほどよい濃度まで煮つめます。
だんだん底が焦げやすくなるのでかき混ぜながら煮詰めてゆきます。
酢を加えひと煮立ちしたら火を止めます。
シナモンステッィック、クローブを取り出しこし器でこします。

※シナモンスティックはシナモンパウダー小さじ1/4~1/3で代用できます。
あればオールスパイスもいれるとよいです。
※砂糖、塩の加減は味をみて好みの甘み塩みに‥‥
※酢は手元にあるものをお使いください。ワインビネガーやリンゴ酢などお好みのものがあればそれもいいでしょう。