つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食多めの家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

オクラ

オクラを少し丁寧に茹でるとそれだけで美味しい‥‥

f:id:tsurujmame:20160807171536j:plain
オクラはさっと洗ってガクの部分を整えて"板ずり"してから茹でます。

オクラを洗いガクの上を少し切って茶色い硬い部分をぐるりと削ります。
こうすると栄養のあるガクもまるごと食べられます。
ボールにオクラをいれ塩適量を振り入れやさしく擦り込むようにします。
表面のウブ毛がとれて青味がきれいにでます。
ようじで数カ所穴をあけます。こうするとすぐに茹り冷めてもしぼみません。

 湯をたっぷり沸かした中に下処理したオクラをいれます。
走りの柔らかいものでしたら1分するかしないかで茹であがります。
ザルにあげ団扇であおいで熱をさまします。

このままでも美味しいものです。
適当に切って煮物にそえたり汁の実にしたり‥‥

お浸しにするなら"出し地"につけます。
f:id:tsurujmame:20160807174136j:plain
出しにみりん、醤油、塩で味をつけ一煮立ちさせて冷ました中に茹でたオクラをひたします。
削り節を加えるとさらに旨みがまします。

◯栄養など/オクラのネバネバは整腸作用のある成分。
ほかにもビタミンミネラルが豊富。
夏にはたっぷり食べたい野菜です。
柔らかいものはおひたしにするなど丸ごとで‥
時期も終わりが近づくと皮がはるようになるので刻んで食べます。