読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食中心の家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

削り節の即席みそ汁

出し・スープ 冷え対策 発酵食 時短

味噌汁を作るのは面倒などと思っている人はぜひお試しください。

f:id:tsurujmame:20160821082804j:plain

一椀分/味噌 大さじ2/3〜大さじ1 とろろ昆布、削り節 適量  小葱 適量

器に材料(小葱は小口切り)をいれ熱々のお湯を注ぎよく混ぜ味噌が溶けたら出来上がり、調理不要の即席味噌汁です。

◯味噌は乳酸菌たっぷりの発酵食品です。暖かい味噌汁はお腹を温めてくれます。寒い時も暑い時も毎日摂りたいけれど時間がないので作れない、などということはありません。
味噌と削り節ととろろ昆布を常備しておけば美味しく美しい汁ができます。。
とろろ昆布の代わりに青海苔、薬味野菜は三つ葉や夏ならミョウガも美味しいです。二日酔いなら味噌の量を加減して梅干しを入れて‥‥
塩分の気になる方は味噌を少なめにして旨味のある削り節ととろろ昆布を多めに‥‥。
香りのよい薬味野菜は「気」の流れを整えてくれます。「気」の流れを整える=自律神経を整えることになります。