つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食多めの家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

クリスピーピザ生地

イーストを使わず粉だけで作る簡単ピザ生地です。

f:id:tsurujmame:20160901130909j:plain

 小麦粉200g 塩(1g)ふたつまみ 砂糖(3g)小さじ2/3 オリーブオイル小さじ2 ぬるま湯100g(カップ1/2ほど)
※小麦粉は何を使っても作れますが種類によって微妙に食感が変わってきます。
※わたしは強力粉100g、地粉100gで作ります。強力粉はパリッとした軽い食感のため、地粉は味をよくするため‥

オリーブオイル以外の材料をボールにいれてはしでぐるぐるまぜます。
まとまってきたらオリーブオイルを加えて手で混ぜてまとめます。
生地がまとまったらぬれ布巾をかけて15分~30分ほど寝かせます。
4〜5等分にわけてのし棒で丸く薄く伸ばしてフォークで穴を開けておきます。
フライパンを熱して油を薄くなじませ表うら弱火で2分ずつ焼きます。
具を乗せてさらに焼くので焼きめがつかない程度に‥‥

焼いた生地は保存袋にいれて冷凍保存ができます。まとめて冷凍してもくっつかないので使いたい時に一枚ずつ取り出せます。
多少いびつでもご愛嬌‥だいたい丸くなっていれば大丈夫!

 

生地にケチャップ(あれば自家製ケチャップ!)とオリーブオイルを塗り玉ねぎの薄切り、ウインナーかハム、チーズ、トマトなど好みの具材をのせオーブン又はトースターで5分ほど焼きます。

生地が薄いので具材はあまりたくさん乗せず焦げないように焼きます。