つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食多めの家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

葛湯くずゆ

本葛は薬代わりに常備しておきます。少し値がはりますが必ず本葛を‥

f:id:tsurujmame:20160907095211j:plain

 本葛(くず)大さじ3/4〜1(7〜10g) 水150cc   
鍋に水と葛を入れてよくかき混ぜてとかします。
葛がとけたら火にかけ、絶えずかき混ぜます。
透明になりトロミがついてフツフツと湧いてきたらできあがり‥
叩いた梅干し、おろししょうが、醤油(又は塩)で味をつけます。

甘くしたい時は出来上がりに砂糖又は蜂蜜とおろししょうがで味付け。
黒糖を使うなら最初に葛と一緒に水に溶かしてから火にかけます。

 

◯薬効/葛の根からとった葛粉は料理にトロミをつけたり固めて葛餅や葛プリンといったお菓子に使いますが、体調が悪い時には手っ取り早く葛湯にして飲めば薬がわりになります。

葛は内臓全般にいいばかりでなく血液浄化、免疫力強化などなど万能といえます。胃腸に負担をかけず消化吸収もよいので体調不良で食欲がない、病中病後、虚弱体質ほか弱っている人にうってつけ。優しいとろりとした甘味も体にうれしいものです。