読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食中心の家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

葛プリン(くずプリン)

白ごまと抹茶の葛プリンに小豆、黒蜜、きな粉‥ちょっと贅沢なスイーツ

f:id:tsurujmame:20160911130759j:plain

◯白ごまの葛プリン
豆乳 350ml(カップ1.5)/本葛粉20g(約大さじ2)/砂糖大さじ2
練りゴマ・白25g(約大さじ1.5) 

葛は火にかける前に豆乳で十分にとかしておきます。
葛が完全にとけたら砂糖、練りゴマを加えとかします。
そのまま中火にかけてフツフツと固まってきたら火加減を調整してよく練り上げます。
火にかけたら手を休めずにかき混ぜ続けます。

よく練り上げたら水通しした器に流し入れます。
冷たくしたい時は冷蔵庫の温度の低すぎない場所で短時間冷やします。
冷やしすぎると固くなります。
食べる時はきな粉・黒蜜・あんなどお好みで添えます。

◯抹茶の葛プリン
豆乳 350ml(カップ1.5)/本葛粉20g(約大さじ2)/砂糖大さじ2
抹茶大さじ1・湯大さじ3

抹茶(粉末の緑茶でも可)は湯でといておきます。
白ごまを抹茶のといたものにかえて白ごまの葛プリンと同じ要領で作ります。

※黒蜜は黒砂糖を同量の水で煮溶かして作ります。黒砂糖と白砂糖を半々にするとサラッとして使い勝手のよい蜜になりますし、トロリとさせたければ水飴を加えます。

 葛プリンはきな粉と黒蜜だけでいただいても美味しいです。
食べ応えがありますがヘルシーなスイーツ‥手土産にしても喜ばれます。

f:id:tsurujmame:20160911131528j:plain