読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食中心の家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

切り干し大根

常備菜 惣菜

切り干し大根は大根を干す事でミネラルやビタミン類が何倍にも増します。
食物食繊維も豊富、常備菜にして毎日でも摂りたいのでごく薄味に仕上げます。

f:id:tsurujmame:20160917132520j:plain

 切り干し大根一袋はさっと洗って水につけてもどします。
最近の切り干しは戻してちょうどいい長さのものも多いですが、
長いようなら水気をきり4〜5cmにざくざく包丁を入れておきます。
油揚げ1枚は油抜きして半分にして細切りにします。
にんじん1/2本ほどは3cm長さのマッチ棒ぐらいの太さの細切りにします。
鍋に油をごく少量いれにんじんを軽く炒めます。
水気をきった切り干し大根を加えてさらに炒め油揚げも加えます。
全体に油が回ったら大根の戻し汁をぜんぶ加えます。
煮汁がひたひたにならないようなら昆布だしをたします。
酒を大さじ1〜2ほど加え蓋をして5分ほど加熱。
切り干し大根が柔らかくなったらここで煮汁の味をみます。
甘みうま味が充分でていることを確認してしょうゆを加えます。
甘みうま味がよくでているのでしょうゆは大さじ1〜2ぐらいで充分‥‥
薄味にすると甘みうま味がより引き立ちます。
味をつけたら3〜5分ほどにて味を含ませます。
煮汁の味見をして味を整え煮汁が1/3程度になるまで煮ます。
もし何か物足りないと思ったら酢を小さじ1/2ほど加えると不思議と味が落ち着きます。

 

◯一緒に煮るもの/味付けのコツ
出しをとった昆布や干し椎茸(細く刻んで)
ごぼう、れんこん、こんにゃく、黒きくらげ、うち豆、高野豆腐など‥

切り干し大根は甘み旨みの多いもの、出しを使わなくてもおいしく煮ることができます。
煮物をする時は調味料をいれる前に煮汁の味見をしてみてください。
食材のもつ旨み甘みが分かると味付けの加減が自ずと決まってきます。

 

◯切り干し大根の栄養
同量の大根と比べた場合、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、
悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、
代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と栄養価は非常に高くなります。
食物繊維も豊富。食物繊維コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用、
便秘を改善し大腸ガンを予防する作用があり美肌にも効果的。
他にも二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用、
保温作用により冷え性を予防する働きがあるといわれています。