読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食中心の家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

蒸しかぼちゃ/蒸しびたし・ごま酢味噌和え

かぼちゃは蒸しておくとお浸し、和えもの、サラダなどいろいろ使えて便利

f:id:tsurujmame:20160916145702j:plain

丸ごとのかぼちゃを切るのでしたら切り方の記事をご参照ください。

かぼちゃはスプーンなどでワタをのぞきます。
ワタは捨てずにパンケーキチヂミにするなどします。
切り方は大きめのくし切りでも3〜4cmの食べやすい大きさでもいいでしょう。
切ったかぼちゃは水にくぐらせ湯気のたった蒸し器に皮を下にして並べます。
湯気でくぼみに水がたまらないようキッチンペーパーをのせて強めの火で蒸します。
蒸しあがりの時間は切り方によりますが小さいものなら5分程度で火が通ります。竹串をさして確認します。

○蒸しびたし
3〜4cmに切って蒸したものを温かいうちに浸し地に漬け込みます。
浸し地‥昆布出し大さじ3〜4、みりん小さじ2、塩小さじ1、しょうゆ小さじ1で味付け一煮立ちさせます。
しめじなどきのこ類を入れて浸し地を作り漬け込んでも‥‥

f:id:tsurujmame:20160926092134j:plain

○ごま酢味噌和え
2〜3cmの大きさにきりごま酢味噌(すりごま大さじ1、みりん大さじ1、みそ大さじ、酢小さじ1〜2、砂糖少々)で和えます。茹でたインゲン、焼いた油揚げや厚揚げなどと一緒に和えても‥

f:id:tsurujmame:20160927075503j:plain

○サラダやスープ、汁の実に‥‥汁の実なら火が通っているので仕上げに入れるだけです。