読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食中心の家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

醤油豆

常備菜 豆・豆料理 保存

大豆を炒ってつけるだけ‥後をひく美味しさ。ご飯やお酒のお供に!

f:id:tsurujmame:20161130094553j:plain

大豆150g(約カップ1) 水カップ1/2 醤油カップ1/4 酒+みりんカップ1/4 こぶ 赤唐辛子

こぶはハサミなどで1~2ミリ幅の細切りに、赤唐辛子は種をのぞいておきます。
水、醤油、酒+みりんを鍋にいれ、こぶ、赤唐辛子も入れて一煮立ちさせます。
大豆は洗って水けをよくきりフライパンで中火で炒ります。
5〜6分で少し焼き色がつき香ばしい匂いがしてきます。一粒食べてみて柔らかければ熱いうちにしょうゆだれにつけます。ジュっと音がします。
一晩ほどおいた方が味がしみこみ大豆も柔らかくなります。ビンにいれて冷蔵庫で長期保存ができます。

食べ出すと止まらずつい食べ過ぎてしまうことも‥後でお腹がふくれるしお豆は消化がよいものではありません。(特に胃の弱い方は)食べ過ぎ注意!