つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食多めの家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

白菜とホタテのチャウダー

冬に手軽に揃う材料、白菜と蒸しホタテで作るチャウダーです
f:id:tsurujmame:20170130144839j:plain

鶏の和風出しで作る

〈だいたい3〜4人分〉蒸しホタテ200gほど にんにく 玉ねぎと長ネギあわせて200gほど(玉ねぎだけでもよい) 白菜1/4株ほど 

小麦粉大さじ2〜3 オリーブオイル大さじ2〜3 鶏の和風出しカップ2〜3  
牛乳又は豆乳1.5〜2カップ ローリエ カレー粉 

蒸しホタテは1cm角ぐらいにきってカレー粉少々をまぶしておきます。
にんにくはみじん切り、玉ねぎと長ネギは細切り、白菜は一口大にちぎって白い茎部分と葉は分けておきます。
鍋ににんにく玉ねぎ・長ネギをいれオリーブオイルで蒸らしいため・・・
白菜の茎部分、ローリエを加えさらに蒸らしいためします。白菜の葉を加え軽く蒸らし炒めしたら小麦粉を振り入れムラがないように炒め合わせます。
鶏の和風出しを少しずつダマにならないよう加えます。酒又は白ワイン、塩(少なめ)こしょうを加え野菜が柔らかくなるまで煮ます。蒸しホタテ、牛乳/豆乳を加え塩で味をととのえます。(お好みでカレー粉もプラス)
ガーリックトーストを添えたりクラッカーを砕いて入れるなどします。

※豆乳は煮立てると分離するので豆乳をいれたら温める程度の加熱で火を止めます。
※ガーリックトーストはバゲットを薄くきりトースト。
にんにくの切り口を軽くこすりつけオリーブオイルをぬります。
※材料を最低限にしたレシピです。他にじゃがいもやニンジン、キノコ類を入れても美味しくできます。
※白菜の代わりにキャベツでも・・・