読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食中心の家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

ポトフ(鶏の和風出しでつくる)

冬の野菜果物 惣菜 出し・スープ

野菜をたっぷり食べるためのポトフです。寒い冬には身も心もあたたまります。

f:id:tsurujmame:20170130150913j:plain

〈だいたい2人分〉鶏の和風出し カップ3〜4
玉ねぎ1/2~1こ、にんじん1本、じゃがいも2こ(メークインが煮崩れしにくい)、キャベツ1/4こ
ウインナー又はベーコン(あれば) 、塩、ローリエクローブ(あれば)、こしょう

玉ねぎは皮をむき、にんじんは丸ごと又は半分にきり、キャベツは芯を除いておきます。じゃがいもは皮をむいて小ぶりなら丸ごとの方が煮崩れしません。
鍋に鶏和風出し、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、ローリエ、あればクローブ、塩ひとつまみをいれます。スープが足りないようなら水または鶏出しをひたひたになるよう足し火にかけます。煮立ってきたら火を弱めアクがでるようなら除きながらにんじん、じゃがいもが柔らかくなるまでごく弱火で煮てゆきます。

ウインナーまたはベーコンを加えるなら野菜に7〜8割火が通ったところで加えます。出しで使った鶏手羽先もこのタイミングで加えて温めます。味付けは塩こしょう。

スープと具を別々に盛り付けても・・・粒マスタードやガーリックバター※、カレーペースト※があると味のアクセントになり飽きずに食べられます。

他に加えておいしい野菜はブロッコリー、カリフラワー、セロリ、かぶなどですが、最初から一緒に煮るとグズグズに煮崩れてしまいます。にんじんやじゃがいもが6〜8割煮えたところで頃合いをみて加えます。

※ガーリックバター/バター、カレー粉、すりおろしにんにく、塩をまぜる。
※カレーペースト/柔らかくなったポトフのじゃがいも(1/4ほど)をつぶしたもの、カレー粉、塩、オリーブオイル、すりおろしにんにく、豆乳、あれば小葱かパセリをまぜる。