読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食中心の家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

大根のポタージュ

大根は夏には夏大根が出回りますが煮て食べるのでしたら冬の大根。
このスープも甘みのある冬大根で作ります。つなぎにお米を使うので優しい味になります。

f:id:tsurujmame:20170304161223j:plain

大根500g 玉ねぎ150g 米60g(1/4カップ強) 
オリーブオイル こぶと干椎茸 ローリエ・塩・こしょう 豆乳

大根は皮を厚めにむきイチョウ切りにします。
玉ねぎは薄切りにします。米は洗っても洗わなくてもよいです。
玉ねぎを蒸らし炒め、玉ねぎ臭がなくなったら大根を加えさらに蒸らし炒めします。
米・ローリエを加えざっと全体をひと混ぜ、こぶ・干し椎茸をつけただし汁をひたひたに加え塩をひとつまみ加え、米が柔らかくなるまで煮ます。
米が柔らかくなったら火を止めあら熱がとれたらローリエ、こぶ、椎茸をのぞきジューサーにかけます。これがスープのもとになります。

カップ1のスープのもとに豆乳カップ1/2〜1(濃さは好みで)を加え温めます。味は塩で整えます。豆乳を入れたら沸騰させず温める程度に加熱します。
好みでオリーブオイル、こしょう、薬味などを加えます。

※いちょう切りにした大根を干してから作ると味が濃くなり色も白くし上がります。
大根をザルに広げ風通しのよいところで数時間〜半日ほど干してから蒸らし炒め‥
(もちろん干さずに作っても美味しく出来ます。)
※のばすのは好みで牛乳でも生クリームでもよいのですが‥
動物性の食材を使っていないので豆乳との相性がいいスープです。