つるまめ◯ごはん recipe blog

 高円寺つるまめ(2022年クローズしました)のレシピブログ 体にやさしい野菜多め、和食多めの家庭料理です

夏野菜のマリネ

野菜をオリーブオイルで炒めて塩コショウするだけですがあなどれない美味しさ!
f:id:tsurujmame:20180723092035j:plain

好みの夏野菜数種を用意します。

(オクラ、ズッキーニ、パプリカ、ミニトマト、ピーマン、玉ねぎ、みょうが、しめじなど‥‥)

オリーブオイル、タイム、塩こしょう

オクラは塩でもんで産毛をとりヘタの周囲を包丁で削り取り、かるく水で洗って楊枝で穴をあけておきます。

tsurumamegohan.hatenablog.com


ズッキーニは洗って3〜4等分にきりくし切りにして塩少々をふっておきます。

他の野菜は適当な大きさにきっておきます。
フライパンにオリーブオイル大さじ1〜2を熱してきのこ、堅い野菜の順に炒めます。タイム、オリーブオイル大さじ2ほど加え、火を止め塩こしょうで味付けバットなどにひろげます。
作ってすぐにより時間をおいて食べた方が美味しいです。冷蔵庫で冷やすとさらに…

タイムに替えて、しょうが+ニンニクでも……そのときは最初から野菜と一緒に炒めます。味つけはごくシンプルですがナンプラー少々を加えても美味しいです。

 

ズッキーニとミョウガのマリネ…

f:id:tsurujmame:20180723092312j:plain
たくさんの野菜を使わなくてもズッキーニとみょうがだけでもおいしく出来ます。
フライパンを熱してオリーブオイル、しょうが、ニンニクスライスを加え下処理したズッキーニを炒めます。皮目から焼くようにします。みょうがを加えさっと炒めたら新たなオリーブオイルナンプラー少々を加え火をとめ塩こしょうで味をととのえ、バットに広げます。