つるまめ◯ごはん recipe blog

 高円寺つるまめ(2022年クローズしました)のレシピブログ 体にやさしい野菜多め、和食多めの家庭料理です

スイートチリソース

スイートチリソースを手作り。にんにくを入れずに作ると使い勝手がいいです。

f:id:tsurujmame:20160801143735j:plain

 赤唐辛子1~2本 酢大さじ2 水大さじ2 ナンプラー大2 水飴大さじ2~3  砂糖大さじ1~2  塩小さじ1/3

赤唐辛子は種を取り、粗みじん切り。
ほうろうの鍋に赤唐辛子以外の材料を入れ火にかけて水飴、砂糖がとけたら赤唐辛子を加え一煮立ち。冷めたら容器に移して冷蔵庫で保存します。
※トロっとした仕上がりのために水飴を使います。なければ砂糖だけでもかまいません。
※辛味(唐辛子)甘味(水飴、砂糖)は好みで加減します。
※料理によってにんにくやしょうがを細かく刻んで加えます。
※揚げ物(唐揚げ、ポテトフライ)、生春巻き、生野菜、魚介類などに‥‥
厚揚げや油揚げにつけて食べても美味しいですよ。ビールのつまみに‥

◯市販のものはいろいろ入っていてちょっと‥と思ったら作ってみましょう。スイート(甘く)でチリ(辛い)のソース(たれ)です。ごくシンプルなレシピです。
にんにくが好きでしたらは最初からみじん切りにして入れても‥‥
応用がきくのでにんにくは入れずに作って必要に応じて入れます。

 

ヌクチャム(ベトナムのタレ)をその都度作っても‥

f:id:tsurujmame:20160801150044j:plain
ヌクマム ファー トイ オッ チャン ヌゥン(甘酸っぱいにんにく入り)

唐辛子少々は種をとり粗みじん、にんにく少々粗みじんを器に入れてスプーンの背などでつぶします。砂糖小さじ1/2を加えさらにつぶします。
そこにぬるま湯小さじ1を加え砂糖がとけたらレモン(またはライム)の汁小さじ1~2、ナンプラー(ヌクマム)小さじ1を加えよく混ぜます。
唐辛子やにんにくの量はお好みで‥‥