つるまめ◯ごはん recipe blog

 高円寺つるまめ(2022年クローズしました)のレシピブログ 体にやさしい野菜多め、和食多めの家庭料理です

かぼちゃのわたのチヂミ

少しモチモチとした食感のかぼちゃのわたを使ったエコレシピ

f:id:tsurujmame:20161002090320j:plain

かぼちゃのわたカップ1/2~3/4 玉ねぎ1/4こほど 小麦粉カップ2/3ほど 片栗粉大さじ2 塩一つまみ こしょう 水または豆乳カップ1/2

かぼちゃのわた(面取りした皮なども)はかるく包丁でたたいて2cm長さに、玉ねぎは薄切りにします。野菜はほかに人参や長ネギの青い部分など残ったものを千切りにして加えても‥
ボールに野菜、粉類、塩こしょうを加え軽く混ぜて水/豆乳を加えます。ダマにならないように混ぜ合わせます。
フライパンを熱して油をなじませタネを流し入れ両面色よく焼きます。
そのままでもソース、ケチャップ、酢醤油など添えても‥‥