読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食中心の家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

ザワークラウト

常備菜 漬け物 保存 発酵食

キャベツは季節ごとに品種があり一年中が旬といってもよい野菜です。
ザワークラウトはキャベツと自然塩をつけ込んで乳酸醗酵させた漬物・・・
腸内環境を整える強い味方になります。

f:id:tsurujmame:20160821091534j:plain

キャベツ 1キロ(小さめのもの1個)
a)自然塩 24g、
キャラウェイシード 小さじ1/2~2(キャラウェイシードはお好みの分量で‥)
b)ローリエ 1枚、 赤唐辛子 1本(種を取る)

キャベツは外葉を2枚ほどのぞいて千切りにします。
a)を切ったキャベツに混ぜしんなりして少し水がでるまで軽く手で混ぜます。
漬物容器に移しb)をまぜ外葉を蓋にして重し(キャベツの2倍程度)をして冷暗所で保存‥

f:id:tsurujmame:20160821091616j:plainf:id:tsurujmame:20160821091736j:plainf:id:tsurujmame:20160821091823j:plain

冬なら1〜2週間、夏なら数日で水があがってきます。
キャベツが黄色くなり少し酸味がでてきたら出来上がり。
熱湯消毒した保存瓶などに移し冷蔵庫で保存します。

ザワークラウトは漬液をつくって漬け込むなどいろいろなレシピがあります。
水を使わずキャベツの2%以上の塩で作るこの方法が失敗なくできるように思います。
数日しても水がうまくあがってこないようなら水と塩を少し足し混ぜてみてください。
※冷蔵保存している間も乳酸醗酵は進みますので酸っぱくなりすぎたらスープや煮込み料理に使います。また漬け上がった際できる汁も酸味、うま味があるのでスープなどの料理に使います。
※キャラウェイシードの代わりに粒の黒胡椒を使っても‥特徴でもあるキャラウェイの香りはありませんが塩、ローリエ、赤唐辛子だけでもできます。

◯効用/最近の研究ではキャベツはガンの予防作用が大いに期待できる食品だとか‥ キャベツが胃・十二指腸潰瘍に有効というのは昔から知られています。ザワークラウトはキャベツに熱を加えず自然塩で漬物にすることで乳酸菌がより増殖し、消化促進の働きのあるキャラウェイシードも加わるのでまるで"胃腸薬"のような食べ物です。