つるまめ◯ごはん recipe blog

 高円寺つるまめ(2022年クローズしました)のレシピブログ 体にやさしい野菜多め、和食多めの家庭料理です

ピクルス

たくさん食べられるよう酸味を抑えて、かたい野菜はさっと茹でてから漬け込みます

f:id:tsurujmame:20220407154909j:plain

水1カップ 酢1カップ 砂糖大さじ6〜8 塩小さじ1

ローリエ1枚  赤唐辛子1~1/2本 あればオールスパイス少々

 

保存瓶は熱湯消毒してよく乾かしておきます。

水にローリエオールスパイスを入れて火にかけ2〜3分煮立てます。

砂糖を加え溶けたら火を止め種をよく除いた赤唐辛子を加えさらに酢を加えます。

砂糖の量は好みの甘さに調整します。

野菜は今回はにんじん1/3本ほど、かぶ2こほど、玉ねぎ1/4こほど。

大きさを揃えて好みの切り方で切ります。今回は全て3cmほどのくし切りにしました。

にんじんとかぶはさっと茹でます。鍋に湯を沸かしにんじんを入れ30秒から1分ほどしてからかぶを入れます。

かぶは柔らかいので入れたら一呼吸でざるにあけよく水気を切ってから保存瓶に入れます。

玉ねぎは生のまま、にんじんとかぶと共に保存瓶にまんべんなくいれピクルス液を注ぎます。ピクルス液は冷めていなくてもかまいません。

冷めたら冷蔵庫で保存します。2週間ほどを目安に食べ切ります。

夏はたくさん出回るきゅうりでよく作ります。きゅうりも切ってからさっと湯に通してから漬けます。キノコや茹で卵を漬けてもおいしです。野菜によって下処理を違えたり酢の割合を多めにしたり、少し残った野菜を漬け足したりと割といいかげんに作っています。