つるまめ◯ごはん recipe blog

 高円寺つるまめ(2022年クローズしました)のレシピブログ 体にやさしい野菜多め、和食多めの家庭料理です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まるごとのかぼちゃの切り方

無理せず丸ごとのかぼちゃを手もちの包丁で切り分けることができます。 かぼちゃの上方のヘタを包丁の先の尖った部分を使ってくりぬきます。 くりぬいた穴に菜箸をさします。下までさす必要はなく半分ぐらいまででも大丈夫‥ かぼちゃの皮の縦のすじにそって…

かぼちゃのわたを使ったパンケーキ

かぼちゃのわたは栄養たっぷり、捨てずにパンケーキにしました。 薄力粉 カップ1(100g強)、ベーキングパウダー 小さじ1、砂糖 大さじ1、塩ひとつまみ、卵1こ、豆乳(または牛乳)カップ1/2 かぼちゃのわた(面取りした皮もいれました)カップ1/2~3/4ほど…

トマトケチャップ

トマトケチャップは簡単に作れます。いつものオムレツに添えると少しよそゆきな感じに‥‥ トマトの水煮缶1缶 玉ねぎ1/2こ にんにく1かけa 砂糖大1 塩小1~1.5 シナモンスティック2~3cm クローブ3こ こしょうb 酢大1 ほうろう又はステンレスの鍋にトマ…

しいたけ昆布

出しをとったあとのしいたけと昆布の出しがらで作る佃煮‥ 出しがらのしいたけと昆布 酒、しょうゆ、酢、みりん昆布は2〜3cm角の色紙にしいたけは薄切りにきります。鍋に昆布、だし少々、酒、酢少々をひたひたより少なめにいれ火にかけます。昆布が柔らかく…

コリンキーの浅漬け

新顔野菜コリンキーの浅漬けです。かぼちゃの新品種です。 コリンキーは縦に4等分にきります。種をスプーンなどでのぞき3〜4cm長さの薄切りにします。しょうがは千切りにします。ボールにコリンキー、しょうが、塩をいれ軽く混ぜます。浅漬けの塩加減は野…

トマトの煮物の冷製

トマトを煮てから冷やして食べるデザートにもなる一品です。 トマト 小ぶりのもの4個 昆布出し 2カップ 酒大2 みりん大1 塩 しょうゆ シソ トマトは鍋に並べて隙間なく収まる数にします。昆布5cmは水に30分ほどつけておきます。洗ってヘタを包丁でくりぬき…

冷や汁/冷や汁の素(あじみそ)

宮崎の郷土料理の冷や汁、材料や作り方は家々で異なるようです。 焼いた魚の身をほぐしていれるのでそのままでもご飯のお供になります。 アジの干物1~2枚、みそ大さじ2~3、白ゴマ大さじ1〜2白ゴマクリーム大さじ1〜2、しょうがアジの干物は焼いて…

なすの忘れな煮

夏の煮物です。忘れてしまうぐらい気長に煮るので”忘れ煮/忘れな煮”‥ なす4~5個、昆布と干し椎茸の出し 2~3カップ、干しエビ又は煮干し、酒大2、みりん大2、しょうゆ大2 薬味類/しょうが・みょうが・シソ なすの量は手持ちの鍋に合わせます。なべに並…

煮干しの出し

煮干しが上手に使えるとなかなか便利です。 煮干しは、胴と頭・はらわたを分けます。煮干しが大きければ(写真上)腹を割ってはらわたをとります。 胴の方は昆布とともに水に15〜30分つけてから火にかけ煮えてきたら弱火で7~10分ほど、アクが浮いてきたらす…

昆布と干し椎茸の出し

昆布と干し椎茸を水につけて冷蔵庫にいれておくだけ‥‥ 約1~1.5リットルの水が入る容器に昆布10cmを2〜3枚干し椎茸3〜5枚いれます。水を注いで冷蔵庫で保存します。すぐ使いたい時でも30分以上おいてから使います。水がなくなったら継ぎ足して5〜7日を…

なすみそ

仕上げにシソを入れるのがミソ‥飽きずにいくらでも食べられます。 ナス、ピーマン、青じそ、白炒りごま、油、酒、みりん、砂糖、みそピーマンはヘタをとり1cm角に切ります。種は取り除いてもそのままでも・・・・青じそも7mm~1cm角にきります。ナスはアクが…

ガスパチョ (少量2〜3人分)

スペインの冷製スープとして知られるガスパチョはトマトベースの「飲むサラダ」 よくみるレシピはトマト5~6個を使う大量のもの‥1〜2人で1〜2回で食べ切るぐらいの分量にしました。本格的というより手軽に作るレシピです。 トマト中1こ(160~70g)きゅ…

きざみ生姜

しょうがを刻んで一煮立ちさせたつけ汁に漬けるだけ・・・ご飯のおともに‥豆腐や野菜にかけて‥お肉との相性もよいすぐれものです。 しょうが100g はちみつ小さじ1a) 酢小さじ11/2 昆布3cm(刻む)しょうゆ大さじ2 酒、みりん大さじ11/3 しょうがは粗め…

新しょうがの甘酢づけ

初夏から夏、新しょうがの季節です。甘酢漬けをたくさん作っておくと暑い季節には何かと便利です。 甘酢鍋にみりんと酒を半々いれて火にかけて煮切ります。塩は少々、甘いのが好みでしたら砂糖を適宜加えます。砂糖を加えなければみりんの甘みだけのすっきり…

赤じそジュース 

赤じそ 400~500g(約2束)水2L 砂糖1kg 酢 50cc クエン酸 大さじ2~3 赤じその葉を茎からはずして水でよく洗います。水2Lを沸騰させ、赤じそをいれて5分ほど煮出します。煮汁を濾して砂糖、酢を加えて再び煮ます。アクが出てきたら取り除き10〜20分…