つるまめ◯ごはん recipe blog

 高円寺つるまめ(2022年クローズしました)のレシピブログ 体にやさしい野菜多め、和食多めの家庭料理です

2018-01-01から1年間の記事一覧

鶏ささみの梅だれ

鶏ささみ肉のふっくらジューシーなゆで方をマスターしましょう 鶏ささみの筋は包丁で切れ目をいれてとります(こうすると火の通りがよくなります)鍋に湯をわかし塩を加えササミをいれ再沸騰したら火をとめ蓋をします。※目安はササミ3本に対して水500ml、塩…

のりの佃煮

のりが湿気ってしまった!そんな時は佃煮に‥‥ のり2〜3枚 赤唐辛子 1/3〜1/2本ほどは種を除いて 水カップ1/2 酒大さじ1 みりん大さじ1 しょうゆ 大さじ2/3〜大さじ1 のりは適当な大きさにちぎって、全ての材料を鍋に入れ火にかけます。 焦げないように混ぜな…

干しなす(蒲焼き)

なすを天日に干すと新しい食感、甘みも増します ※干しなすの蒲焼きのせご飯 なすを干しますなすは縦に3〜4等分に切りざるに並べ4時間から半日ほどの半生干しにします。 半生干しなので戻さずそのまま使えます。保存する場合は冷蔵庫で数日のうちに使いきり…

パプリカのマリネ

パプリカは柔らかくなるまで焼くと別ものの甘さ美味しさに! パプリカのマリネパプリカ2こ 塩小さじ1/4 マリネ液(白ワイン50cc、タイム、ショウガ、ニンニク、水大さじ1〜2) マリネ液は加熱してから冷ましておきます。パプリカのヘタにフォークを刺し…

夏野菜のマリネ

野菜をオリーブオイルで炒めて塩コショウするだけですがあなどれない美味しさ! 好みの夏野菜数種を用意します。 (オクラ、ズッキーニ、パプリカ、ミニトマト、ピーマン、玉ねぎ、みょうが、しめじなど‥‥) オリーブオイル、タイム、塩こしょう オクラは塩…

なすのオランダ煮

出しいらずのなすの煮物です なす4〜6こ砂糖大さじ1〜2 しょうゆ大さじ2〜3 酒大さじ1〜2 *分量は目安ですが砂糖を効かせた味付けが美味しい煮物です。お好みで酒ではなくミリンを使ってもよいです。 なすはヘタを切り大きなものは縦半分程度に包丁…

大根の皮の天日干し

厚めにむいた大根の皮は天日干しにします ◇干し大根(皮/葉) 冬は気温が低く乾燥しているので野菜を干すのにむいています。厚めにむいた大根の皮はザルに広げて天日干し、少なかったら洗濯干しを利用してもよいでしょう。葉付きの大根の葉も丸ごと干して干…

ふろふき大根

"ふろふき大根"を作ったらいろいろな料理に展開します 大根は3~4cm厚さの輪切りにして厚めに皮をむき隠し包丁をいれます(厚さの1/3~1/2ほどまで縦に包丁で切り込みをいれます) 大根の量は鍋の大きさにあわせ鍋にちょうど収まるように、切れ目を下にして並…