つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食多めの家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

かぼちゃのわたを使ったパンケーキ

かぼちゃのわたは栄養たっぷり、捨てずにパンケーキにしました。

f:id:tsurujmame:20160723084241j:plain

薄力粉 カップ1(100g強)、ベーキングパウダー 小さじ1、砂糖 大さじ1、塩ひとつまみ、卵1こ、豆乳(または牛乳)カップ1/2 かぼちゃのわた(面取りした皮もいれました)カップ1/2~3/4ほど

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
かぼちゃのわたは繊維があるので包丁でよく叩き、皮はみじんに切っておきます。

ボールに卵を割りいれ泡立て器でよく混ぜます。砂糖、塩、豆乳も加えて混ぜかぼちゃのわたと皮も入れてさらに混ぜます。ふるった粉をいれたらヘラでサックリと混ぜ合わせます。

フライパンをよく熱し、いったん濡れ布巾の上において温度をさげ油をなじませたところに種を流し入れます。

フタをして弱火でゆっくり焼いてゆきます。表面が乾いてフツフツと穴が開いてきたらひっくり返して更に焼きます。

◯栄養など/かぼちゃはわたを残したまま煮てもよいのですが、スプーンできれいに取り除き、面取りもして料理すると使わない部分がずい分でます。

写真は上から面取りした皮、わた、種。種は乾かしてフライパンで炒って食べます。

 f:id:tsurujmame:20160723084211j:plain

わたや皮は植物繊維、カロテンなど実の部分より栄養が豊富なぐらいです。面取りした皮はてんぷらにしてもホクホクとして美味しいものです。わたもいろいろな料理にできますがパンケーキは食べやすく色もきれいです。

かぼちゃのわたで作るチヂミはこちら‥

tsurumamegohan.hatenablog.com