読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食中心の家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

お粥

ご飯・麺・パン 病中・病後 豆知識

鍋を火をかけてから2~30分で出来るお粥の炊き方

f:id:tsurujmame:20170109150219j:plain

沸かした湯に洗ったお米をいれて強めの火で短時間で炊き上げるお粥です。
この方法だと時間がたっても糊状にならず温めかえしてもおいしくいただけます。

白米1合  水1L(カップ5)

白米1合は洗ってザルにあげて20分ほどおきます。
水1リットルを鍋で沸かし、強火で充分沸いたところに米を入れます。
3分ほどしたら中火にして炊いてゆきます。蓋はしません。
混ぜる時は木のしゃもじなどで2〜3回静かにやさしく・・・
トロミがでてきたらお米がくっつかないよう鍋底をなでるように混ぜます。
かき混ぜ過ぎると粘りがでてしまうので注意します。
お米をいれて11分ほどしたらお湯を100mlたしてひと混ぜ・・・
*)お米をいれて15分加熱したら火を止め蓋をして5分〜蒸らします。

鍋は厚手のものを‥土鍋はおいしくできます。水加減でいうと全粥になります。
鍋やお米によって加熱時間や蒸らし時間は加減してみてください。

◆柔らかいお粥
11分でお湯を1カップたし、少し長めに加熱して火を止めたら8〜10分蒸らします。だいたい7分粥になります。

 

f:id:tsurujmame:20170109153914j:plain

七草粥
七草は細かく刻みます。
上のお粥の炊き方で*)の火を止める直前に塩ひとつまみと刻んだ七草をいれてひと混ぜ・・・
火を止め蓋をして蒸らします。