読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるまめ◯ごはん recipe blog

高円寺つるまめのレシピブログ。体にやさしい野菜多め、和食中心の家庭料理です。自分のため一緒にいる人のため、日々の健康やご飯づくりのお供に・・・

ふりかけ(鰹節・煮干しの出しガラでつくる)

出しをとった後の鰹節や煮干しを活用してふりかけにします 鰹節のふりかけ 出しをとったあとの鰹節は細かく刻みます。鍋にいれて炒ります。乾煎りしてなるべく水気をとばします。酒、みりん、砂糖、しょうゆで味をつけ更に炒ります。調味料をいれると焦げや…

うどのきんぴら

うどは清々しい味と食感の春限定の野菜火通りもよいのでアク抜きせずに丸ごと切って料理します うど1〜2本 油揚げ1〜2枚 油 酒 しょうゆ 塩 赤唐辛子 白ごま うどは切ったらすぐに調理できるようフライパンや調味料をあらかじめ準備しておきます。赤唐辛…

ふきのとうのオイル漬け

ふきのとうは天ぷらやふきのとう味噌ばかりじゃありません ふきのとうは切り口が空気にふれるとすぐにアクがでて色が変わってしまいます。鍋を火にかけてからふきのとうを洗いはじめ沸騰したところにすぐ投入できるようにします。 ふきのとうを水で洗って汚…

大根のポタージュ

大根は夏には夏大根が出回りますが煮て食べるのでしたら冬の大根。このスープも甘みのある冬大根で作ります。つなぎにお米を使うので優しい味になります。 大根500g 玉ねぎ150g 米60g(1/4カップ強) オリーブオイル こぶと干椎茸 ローリエ・塩・こ…

じゃがいものポタージュ / "蒸らし炒め"で作る

少量の油で "蒸らし炒め"して野菜の甘み、うまみをひきだします "蒸らし炒め"蓋のある厚手の鍋に油と野菜をいれて火にかけます。鍋の素材や厚さによって火加減は調節します。だいたい強めの中火ぐらい‥野菜と油をざっとまぜたら蓋をします。2~3分は蓋…

ポトフ(鶏の和風出しでつくる)

野菜をたっぷり食べるためのポトフです。寒い冬には身も心もあたたまります。 〈だいたい2人分〉鶏の和風出し カップ3〜4玉ねぎ1/2~1こ、にんじん1本、じゃがいも2こ(メークインが煮崩れしにくい)、キャベツ1/4こウインナー又はベーコン(あれば) 、塩…

白菜とホタテのチャウダー

冬に手軽に揃う材料、白菜と蒸しホタテで作るチャウダーです 鶏の和風出しで作る 〈だいたい3〜4人分〉蒸しホタテ200gほど にんにく 玉ねぎと長ネギあわせて200gほど(玉ねぎだけでもよい) 白菜1/4株ほど 小麦粉大さじ2〜3 オリーブオイル大さじ2…

鶏の和風出し(スープ)

鶏ガラと鶏手羽先にこぶとしいたけの旨みをプラスした出し(スープ)和洋中といろいろな料理に使えます 鶏ガラ1羽分 鶏手羽先4~5本(230gほど) こぶ10~15cmほど 干ししいたけ中2~3枚 ローリエ1枚 水カップ10~12 塩 こぶと干ししいたけは水に30分以上つけて…

小豆の煮方(豆を一晩つけてから作る餡)

時間があったら小豆を丁寧に煮て、美しく美味しい"あん"を作ります 小豆は洗ってすぐに火にかけて煮てもおいしく煮えます。もしも時間があり、より上等な"あん"を作りたい!とお思いでしたら‥‥小豆を一晩水につけて煮るのをお薦めします。 小豆カップ1(だい…

醤油豆

大豆を炒ってつけるだけ‥後をひく美味しさ。ご飯やお酒のお供に! 大豆150g(約カップ1) 水カップ1/2 醤油カップ1/4 酒+みりんカップ1/4 こぶ 赤唐辛子 こぶはハサミなどで1~2ミリ幅の細切りに、赤唐辛子は種をのぞいておきます。水、醤油、酒+みりんを鍋…

お粥

鍋を火をかけてから2~30分で出来るお粥の炊き方 沸かした湯に洗ったお米をいれて強めの火で短時間で炊き上げるお粥です。この方法だと時間がたっても糊状にならず温めかえしてもおいしくいただけます。 白米1合 水1L(カップ5) 白米1合は洗ってザルにあ…

芋がらと大豆の煮物

芋がらと豆のとても素朴な煮物、見た目は地味ですがあなどれない美味しさです ゆで大豆 カップ1 芋がら 20g 油揚げ 2枚 水またはコブ出し(大豆のゆで汁とたして)1/2カップほど酒大さじ2、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2弱、油 芋がらは水で10分ほ…

豆について

日本で一般的に出まわっている豆というと8種類ほど(豆科/ササゲ属、インゲン属、ソラマメ属、エンドウ属、ヒヨコマメ属、ヒラマメ属、ダイズ属、ラッカセイ属)。その中で家庭で煮豆として調理するものはダイズ系の豆、インゲン系の豆そして小豆やささげの…

大豆の水煮

乾燥豆は水に戻してから(浸して)煮る、ごくシンプル‥急いで戻したい時の方法も紹介します。 乾燥豆は洗って鍋に入れたっぷりの水に一晩つけます。シワがなくなり十分に戻ってから火にかけます。 火にかけ最初は強めの火で、沸騰してきたら吹きこぼれないよう…

野菜の浅漬け(にんじん、かぶ)

野菜の浅漬けは、基本2%の塩で漬けるだけ‥ にんじんの浅漬けにんじん100g 塩2g(にんじんの2% ※手、指の大きさで違いますが、わたしはひとつまみ1gぐらい‥‥自分の塩ひとつまみが何グラムか知っておくと便利です)昆布2〜3cm 酢少々(※酢は入れてもい…

里芋の煮ころがし

蒸した里芋で作るので皮をむくのが楽です‥ 里芋、昆布だし、酒、みりん、しょうゆ、鰹削り節 蒸した里芋は粗熱がとれたら皮をむきます。鍋に里芋をいれます。里芋のあたまが1/2~1/3でるぐらいに出しを注ぎます。※火にかけふつふつと煮えてきたら酒、みりん、…

里芋の唐揚げ/ゴマみそ和え

蒸してから揚げる、モチモチホクホクの里芋が楽しめます 蒸した里芋は温かいうちに皮をむき片栗粉をまぶします。180度に熱した油でカラッと揚げます。※一度水でぬらして布巾で拭いたさい箸を油にいれて箸全体に細かい泡がでるのが170~180度です。 ◯少量の油…

里芋を蒸す(または茹でる)

里芋は皮ごと蒸してから使うと扱いやすい‥‥ 里芋はタワシを使うなどして水で泥をよく洗い落とします。 湯気のたった蒸し器で丸ごと蒸します。竹串がすっと通るまで蒸します。皮ごと水から茹でてもいいでしょう。蒸し(茹で)あがったらザルなどにすぐにあげ…

セロリの葉とにんじんの皮のきんぴら

セロリの葉が残ったらさっと炒めてきんぴらに‥ご飯によく合います セロリはサラダなどで食べない細い茎と葉の部分を使います。野菜の皮はたいていは食べられるのでむかずに使うか捨てずに別の料理に利用します。 セロリの葉(1〜2本分) にんじんの皮(1…

きのこのしぐれ煮

数種類のきのこを酒としょうゆでしょっぱめに煮ておくと便利です きのこは3種類以上入いれると旨みが増します。なめこかえのきを入れるとトロっと仕上がります。味付けは酒と醤油のみ‥分量の目安/きのこ全部で300g 酒大さじ4 しょうゆ大さじ3 きのこ…

鶏そぼろ

甘さ控えめの鶏そぼろなら野菜にかけたりそぼろあんにしたり‥ 鶏ひき肉200g しょうが絞り汁小さじ1/2ほど A )酒大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ1、味噌大さじ1、砂糖小さじ1/2 Aの調味料と鶏ひき肉を鍋にいれてよく混ぜ合わせます。よく混ぜてから火…

かぼちゃのわたのチヂミ

少しモチモチとした食感のかぼちゃのわたを使ったエコレシピ かぼちゃのわたカップ1/2~3/4 玉ねぎ1/4こほど 小麦粉カップ2/3ほど 片栗粉大さじ2 塩一つまみ こしょう 水または豆乳カップ1/2 かぼちゃのわた(面取りした皮なども)はかるく包丁でたたいて2c…

蒸しかぼちゃ/蒸しびたし・ごま酢味噌和え

かぼちゃは蒸しておくとお浸し、和えもの、サラダなどいろいろ使えて便利 丸ごとのかぼちゃを切るのでしたら切り方の記事をご参照ください。 かぼちゃはスプーンなどでワタをのぞきます。ワタは捨てずにパンケーキやチヂミにするなどします。切り方は大きめ…

梨のシロップ煮

梨をスパイスと蜂蜜で煮れば胃腸の弱い人、冷え性の人にもオススメ‥ 梨(中)2こ しょうが1かけ シナモンスティック4~5cm(またはクローブ3〜4こ) はちみつ大さじ2 梨は皮と芯を除きくし切りで8等分ほどにします。鍋に梨を並べしょうがの薄切り…

切り干し大根

切り干し大根は大根を干す事でミネラルやビタミン類が何倍にも増します。食物食繊維も豊富、常備菜にして毎日でも摂りたいのでごく薄味に仕上げます。 切り干し大根一袋はさっと洗って水につけてもどします。最近の切り干しは戻してちょうどいい長さのものも…

葛プリン(くずプリン)

白ごまと抹茶の葛プリンに小豆、黒蜜、きな粉‥ちょっと贅沢なスイーツ ◯白ごまの葛プリン豆乳 350ml(カップ1.5)/本葛粉20g(約大さじ2)/砂糖大さじ2練りゴマ・白25g(約大さじ1.5) 葛は火にかける前に豆乳で十分にとかしておきます。葛が完全にと…

冬瓜のレモン味(冬瓜のデザート)

冬瓜を柔らかく煮てレモンと蜂蜜で味をつけた冷たいデザート何もいわなければ冬瓜とはわかりません ミニ冬瓜1/3~1/4こ、しょうがスライス2~3枚、レモン汁1/2~1こ、蜂蜜適量 冬瓜は適当な大きさ(2~3cm)に切りわたをのぞき皮を厚めにむきます。鍋に冬瓜…

れんこんのすり流し

時間がなくても胃腸を健康にしてくれる、出しいらずの汁です。 (一人分、一椀分)レンコン3~40g 水1/2~3/4カップ 塩1つまみ しょうが、梅干しレンコンはタワシなどでよく洗い皮ごとすりおろします。繊維がおろし器と垂直になるようにすります。湯が沸騰し…

葛湯くずゆ

本葛は薬代わりに常備しておきます。少し値がはりますが必ず本葛を‥ 本葛(くず)大さじ3/4〜1(7〜10g) 水150cc 鍋に水と葛を入れてよくかき混ぜてとかします。葛がとけたら火にかけ、絶えずかき混ぜます。透明になりトロミがついてフツフツと湧いてきたら…

クリスピーピザ生地

イーストを使わず粉だけで作る簡単ピザ生地です。 小麦粉200g 塩(1g)ふたつまみ 砂糖(3g)小さじ2/3 オリーブオイル小さじ2 ぬるま湯100g(カップ1/2ほど)※小麦粉は何を使っても作れますが種類によって微妙に食感が変わってきます。※わたしは強力粉100g、地…

削り節の即席みそ汁

味噌汁を作るのは面倒などと思っている人はぜひお試しください。 一椀分/味噌 大さじ2/3〜大さじ1 とろろ昆布、削り節 適量 小葱 適量 器に材料(小葱は小口切り)をいれ熱々のお湯を注ぎよく混ぜ味噌が溶けたら出来上がり、調理不要の即席味噌汁です。 ◯…

ザワークラウト

キャベツは季節ごとに品種があり一年中が旬といってもよい野菜です。ザワークラウトはキャベツと自然塩をつけ込んで乳酸醗酵させた漬物・・・腸内環境を整える強い味方になります。 キャベツ 1キロ(小さめのもの1個)a)自然塩 24g、キャラウェイシード …

オクラ

オクラを少し丁寧に茹でるとそれだけで美味しい‥‥ オクラはさっと洗ってガクの部分を整えて"板ずり"してから茹でます。 オクラを洗いガクの上を少し切って茶色い硬い部分をぐるりと削ります。こうすると栄養のあるガクもまるごと食べられます。ボールにオク…

スイートチリソース

スイートチリソースを手作り。にんにくを入れずに作ると使い勝手がいいです。 赤唐辛子1~2本 酢大さじ2 水大さじ2 ナンプラー大2 水飴大さじ2~3 砂糖大さじ1~2 塩小さじ1/3 赤唐辛子は種を取り、粗みじん切り。ほうろうの鍋に赤唐辛子以外の材料を入れ火…

まるごとのかぼちゃの切り方

無理せず丸ごとのかぼちゃを手もちの包丁で切り分けることができます。 かぼちゃの上方のヘタを包丁の先の尖った部分を使ってくりぬきます。 くりぬいた穴に菜箸をさします。下までさす必要はなく半分ぐらいまででも大丈夫‥ かぼちゃの皮の縦のすじにそって…

かぼちゃのわたを使ったパンケーキ

かぼちゃのわたは栄養たっぷり、捨てずにパンケーキにしました。 薄力粉 カップ1(100g強)、ベーキングパウダー 小さじ1、砂糖 大さじ1、塩ひとつまみ、卵1こ、豆乳(または牛乳)カップ1/2 かぼちゃのわた(面取りした皮もいれました)カップ1/2~3/4ほど…

トマトケチャップ

トマトケチャップは簡単に作れます。いつものオムレツに添えると少しよそゆきな感じに‥‥ トマトの水煮缶1缶 玉ねぎ1/2こ にんにく1かけa 砂糖大1 塩小1~1.5 シナモンスティック2~3cm クローブ3こ こしょうb 酢大1 ほうろう又はステンレスの鍋にトマ…

しいたけ昆布

出しをとったあとのしいたけと昆布の出しがらで作る佃煮‥ 出しがらのしいたけと昆布 酒、しょうゆ、酢、みりん昆布は2〜3cm角の色紙にしいたけは薄切りにきります。鍋に昆布、だし少々、酒、酢少々をひたひたより少なめにいれ火にかけます。昆布が柔らかく…

コリンキーの浅漬け

新顔野菜コリンキーの浅漬けです。かぼちゃの新品種です。 コリンキーは縦に4等分にきります。種をスプーンなどでのぞき3〜4cm長さの薄切りにします。しょうがは千切りにします。ボールにコリンキー、しょうが、塩をいれ軽く混ぜます。浅漬けの塩加減は野…

トマトの煮物の冷製

トマトを煮てから冷やして食べるデザートにもなる一品です。 トマト 小ぶりのもの4個 昆布出し 2カップ 酒大2 みりん大1 塩 しょうゆ シソ トマトは鍋に並べて隙間なく収まる数にします。昆布5cmは水に30分ほどつけておきます。洗ってヘタを包丁でくりぬき…

冷や汁/冷や汁の素(あじみそ)

宮崎の郷土料理の冷や汁、材料や作り方は家々で異なるようです。 焼いた魚の身をほぐしていれるのでそのままでもご飯のお供になります。 アジの干物1~2枚、みそ大さじ2~3、白ゴマ大さじ1〜2白ゴマクリーム大さじ1〜2、しょうがアジの干物は焼いて…

なすの忘れな煮

夏の煮物です。忘れてしまうぐらい気長に煮るので”忘れ煮/忘れな煮”‥ なす4~5個、昆布と干し椎茸の出し 2~3カップ、干しエビ又は煮干し、酒大2、みりん大2、しょうゆ大2 薬味類/しょうが・みょうが・シソ なすの量は手持ちの鍋に合わせます。なべに並…

煮干しの出し

煮干しが上手に使えるとなかなか便利です。 煮干しは、胴と頭・はらわたを分けます。煮干しが大きければ(写真上)腹を割ってはらわたをとります。 胴の方は昆布とともに水に15〜30分つけてから火にかけ煮えてきたら弱火で7~10分ほど、アクが浮いてきたらす…

昆布と干し椎茸の出し

昆布と干し椎茸を水につけて冷蔵庫にいれておくだけ‥‥ 約1~1.5リットルの水が入る容器に昆布10cmを2〜3枚干し椎茸3〜5枚いれます。水を注いで冷蔵庫で保存します。すぐ使いたい時でも30分以上おいてから使います。水がなくなったら継ぎ足して5〜7日を…

なすみそ

仕上げにシソを入れるのがミソ‥飽きずにいくらでも食べられます。 ナス、ピーマン、青じそ、白炒りごま、油、酒、みりん、砂糖、みそピーマンはヘタをとり1cm角に切ります。種は取り除いてもそのままでも・・・・青じそも7mm~1cm角にきります。ナスはアクが…

ガスパチョ (少量2〜3人分)

スペインの冷製スープとして知られるガスパチョはトマトベースの「飲むサラダ」 よくみるレシピはトマト5~6個を使う大量のもの‥1〜2人で1〜2回で食べ切るぐらいの分量にしました。本格的というより手軽に作るレシピです。 トマト中1こ(160~70g)きゅ…

きざみ生姜

しょうがを刻んで一煮立ちさせたつけ汁に漬けるだけ・・・ご飯のおともに‥豆腐や野菜にかけて‥お肉との相性もよいすぐれものです。 しょうが100g はちみつ小さじ1a) 酢小さじ11/2 昆布3cm(刻む)しょうゆ大さじ2 酒、みりん大さじ11/3 しょうがは粗め…

新しょうがの甘酢づけ

初夏から夏、新しょうがの季節です。甘酢漬けをたくさん作っておくと暑い季節には何かと便利です。 甘酢鍋にみりんと酒を半々いれて火にかけて煮切ります。塩は少々、甘いのが好みでしたら砂糖を適宜加えます。砂糖を加えなければみりんの甘みだけのすっきり…

赤じそジュース 

赤じそ 400~500g(約2束)水2L 砂糖1kg 酢 50cc クエン酸 大さじ2~3 赤じその葉を茎からはずして水でよく洗います。水2Lを沸騰させ、赤じそをいれて5分ほど煮出します。煮汁を濾して砂糖、酢を加えて再び煮ます。アクが出てきたら取り除き10〜20分…